スクランブラーの戯言-sixty2

たまにしか乗らないバイク乗りの独り言。呟き。薬にも毒にもならない。

小さな問題の小さな手

高さと幅

どうもどうも。

今日はSIXTY2に乗ってみて個人的に少し問題が発生したので、それについて書いてみようと思いますよ。

 

その前に、スクランブラ―のレビューなんかでよく指摘されている点について。

ハンドルの高さと幅についてよく書かれたりしているのを目にします。

そして大体の場合、好意的ではない感じの取り上げ方(高い・広すぎる)になっているような気がします。実際に僕もこの点は気になっていました。まあどうしようもなければハンドルバーの交換もやむなしと一応覚悟もしていました。

 

で、実際どうなのか。

 

まだそんなに距離を走っているわけではありませんが、とてもリラックスして乗れる良いポジションだなとワタシ個人は感じております。

幅は少し広いかもしれませんね。


ただ、これも僕が教習車のCB400SFしか乗った事がない(原付き除く)からで、比較対象が少なすぎるというのも理由の一つ、というか全てかもしれません(笑)

※個人的な意見です

 

小さな問題とは

そんな私ですが、困ったことがひと~つ!

 

ワタシは男性の中では手の大きさに関してかなり小さい方だと自負しており、なおかつ握力においても人より劣っているのではないか、とこれまた自負してますが、ハッキリ言ってクラッチがきつい。ちょっとクラッチレバーが遠いというか、手に余るというか・・・


特に市街地で半クラを多用するとあっという間に握力の低下に見舞われます。
スクランブラ―(800CC)の方はアジャスター機能付きのレバーの様ですが、sixty2では調整が出来ない・・・痛恨の極み


パーツとしてはこんなやつ ↓↓

f:id:TABERACCHI:20161005215124p:plain

 

が発売されているので、装着すれば恐らく解決するのでしょうが、いかんせん懐具合がよろしくないのですぐには無理。


で、どうしようかと会社で悩みに悩んだワタクシ。

ついに解決策がひらめきました!

 

ドーン!!

 

f:id:TABERACCHI:20161005215254j:plain

 

どうだ!税込108円!

ダイソーありがとう!!

 

とりあえず肉体をアジャストする方向で行きます。