スクランブラーの戯言-sixty2

たまにしか乗らないバイク乗りの独り言。呟き。薬にも毒にもならない。

USBポート設置してみたの巻

久々の投稿ということを気にせず書き出しますが、

我がSixty2にようやくUSB端子が付きましたよって話です。

 

今まではモバイルバッテリーからケーブル伸ばして接続してましてね、それはそれでなんとかなっていたんですが、やはりモバイルバッテリーの充電が煩わしかったり、いまいちスマートじゃなかったです。スマートフォン接続なのに!!(重要)

 

で、ようやくですよ。

ようやくUSBポートを設置してみました。

 

ちなみに設置したのはこれね。

1ポートでいいよねぇ。ね、いいよね?

 

必要なのはこれだけ

  • 増設用USBポート
  • ヒューズ電源(平型ミニ)
  • ギボシ端子(オス)
  • 電工ペンチ
  • ペンチ
  • テスター
  • 便利な工具など

 

手順(1)

これのプラス端子をぶった切って、

f:id:TABERACCHI:20181118164748j:plain

 

手順(2)

ギボシ(オス)に付け替えて、ヒューズ電源に接続してアクセサリー連動しているヒューズと入れ替えるだけ。まぁお手軽お手軽。

 

ちなみに、最初の目論見では、インストルメントパネルから引く予定でした。 

ここ、インストルメントパネルのハズということは、ACC連動のはず!

f:id:TABERACCHI:20181118171219j:plain

 

ところが、何故か常時通電となってる・・

テスターで確認したら何故かに光る。ねえ何故なの?防犯的な何かの為?

 

※困った時はマニュアル確認

f:id:TABERACCHI:20181118172047j:plain

ということで、①の「Key-ON」に変更し、無事連動を確認しましたよ。最初からここにすればよかったね。そうですね!

 

手順(3)

左ハンドルに設置して完成

f:id:TABERACCHI:20181118172232j:plain

一応ハンドル左右に切っても問題ないことを確認してね。そうですね!

 

これでバッテリー切れの恐怖から開放されたわ(2年越し)そしてようやくスマートやわ。スマートフォンやから(重要)

 

ちなみに、ヒューズから電源を取ることにしたのは、お手軽に済ませたかったのと、もともとの電源コードを加工したくなかったからで、本当はリレーを噛ませて、電熱グローブも接続できるようにすれば完璧のハズ(只今絶賛バッ直中)。

それはまた今度。いつになる事やら。