読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうやら普通二輪免許とりましたよ

40を超えて免許を取ったおっさんのタワゴト

ガチャガチャ

ひとりごと

すっかり朝晩の寒さが身に染みてくる今日この頃。皆さん体調いかがでしょうか。

おはこんばんちわ!ラッチです。


我が家のリビングでは床暖&ガスファンヒーターが大活躍しておりますよ。
しかし、僕がメインとして使用している場所、書斎という名のロフトスペースやこういったブログを書くためにパソコンポチポチしたりする部屋には暖房器具が設置されて無いのです。そのせいかちょっと風邪気味。
ああ寒い。

 

ところで、全くバイクの話題ではないのだけれど、「カプセルステーション6」ってご存知でしょうか? こんなやつ↓

f:id:TABERACCHI:20161209223431j:plain

いわゆるガチャガチャですね。


ガチャガチャの歴史は古く、実はアメリカで1907年に初めて作られたそうです。その当時はおもちゃのカプセルではなく、ガムボールマシン。トーマスアダムスガムという会社だとか。

そこら辺の歴史はこちらのサイトで詳しく紹介されていますので、興味がある方はご一読を!!

gashapon.blog.jp

 

ガチャガチャといえばよくショッピングセンターなどに大量陳列されていたりして目にすることも多いと思います。最近の景品はあんなものやこんなものもあって子供から大人まで大人気ですね。

 

僕がお気に入りなのはこのシリーズ。

f:id:TABERACCHI:20161209225346j:plain

会社のデスクで輝いています。

 

 

 

で、今年、息子がサンタにお願いしたプレゼント。

そう!カプセルステーション6。景品の方じゃなくて筐体の方(笑)

これが大凡30000円。マジ高い。業務用なので、作りはしっかりしているし、この価格は当たり前といえば当たり前なんでしょうが。でも息子よなぜにこれを欲しがるのか。中身の景品ではないのか。

 

まぁ、個人的に欲しいかといわれれば欲しい(笑)ですがね〜でもちょっとね〜。
1/2サイズのものもあるらしくそれじゃダメかしら?