第4日目:中年オヤジ、初めてのシミュレーターの巻
第4日目
そろそろ第一段階の終わりも見えてきたかなって感じ
そろそろバイク屋さんに行って見ようかなって感じ
いや、買うかどうかは決まってないんやけどね・・・
そんなワタクシが本日もお届けいたします。
ちなみに本日の教習では2時間目に初めてのシミュレーターがあります。
さてどうなることやら〜
ココに来て2度めの・・・
本日1時間目は前回のおさらいに、一時停止が加わっただけ。
スラローム、一本橋、S字、クランク。
そうそう、前回、
taberacchi.hatenablog.com
で書いたとおり、クランクにそこそこ大きめの苦手意識があったんですが、
なんとなんと教官にほめられるほどに急成長
ああ、自分の才能が怖い
この時間で唯一の出来事といえば、2度めの立ちごけぐらいかなぁ(才能の否定)
そしてもう一つの出来事といえば、一本橋完全制覇の記録が途絶えたことかなぁ(勘違いの是正)
ちゅうことで、2時間目にすすみますね(笑)
シミュレーターと竹林
初シミュレーター
ホントはワタクシ含め、教習生3名の予定だったそうですが、
なぜか、始まってみればワタクシ一人だけ〜みんな〜どこ行ったんや〜
おかげでみっちりマンツーマンで教えてもらいました〜(笑)
操作方法は実車とほとんど同じ。ただ、体感的には全然別物です。
実車が馬とすれば、シミュレーターはやっぱりシミュレーターというぐらい違うよ
私は全然平気でしたが、時々車酔い的な症状が出る人もいるそうです。
そういう方は酔い止めがあったほうがいいのかな?
これを使って、実車ではできない危険な操作やシチュエーションを体験しちゃおうってわけですね
やれ、80Km/hキープで走りなさい(急カーブあるけどスピード落としたらアカンよ)とか、
やれ、60Km/hからブレーキを掛けて止まりなさい(路面状況都度違うけどガンバッテや)とか。
そんな感じなんですが、なんせ、実車とまるで違うフィーリング
特に、路面状況に応じたブレーキの使い方ってやつで、
まぁ〜見事に吹っ飛ぶわ滑るわ
(後でブレーキの配分を見させてもらったら、前10:後90という、とてつもないバランス。そりゃ当たり前ね)
まぁ、判子押してくれたからOKとしよう(笑)
ちなみに、教官が一度京都の竹林に突っ込んだことがあるのは秘密だ。